春の空を飛ぶ

お墓参りの時、頭上から軽やかな発動機の音が聞こえてきました。
空を見上げるとモーターパラグライダーが2機、滑るように近づいて来ました。
e0100772_22452156.jpg
春まだ浅き青空の中を飛ぶのは、さぞかし気持ちのいいことだろうと思われました。



[PR]
# by kitanonezumi | 2017-03-23 22:55 | 空や雲など

春が間近い峠道


お彼岸ですので、墓参りに行ってきました。
この冬は例年よりも雪が少なかったこともあって、雪解けがかなり進んでいました。
このままのお天気で推移すれば、3月中にも融雪期となりそうと思われました。
峠から見える景色から、春がもうすぐそこまで来ているなと感じました。

e0100772_21183545.jpg

[PR]
# by kitanonezumi | 2017-03-20 21:24 | 風景

水戸常磐神社

水戸偕楽園の入り口前に常磐神社があります。
この日は七五三の参詣に多くの親子連れで賑わっていました。
e0100772_21584555.jpg
北海道に住んでいる人間には、11月とは思われないほど木々の葉が茂っていました。
神社の入り口には狛犬さんがいて、それを写真に収めるのが恒例になっています。
ここの狛犬さんもけっこう貫禄がありました。
e0100772_21590667.jpg


[PR]
# by kitanonezumi | 2017-03-04 22:04 | 旅行

春の兆し

月が変わって3月となりました。
2月は暖かい日が多かったため、例年よりも早く雪解けが進んでいます。
近くの公園では、道路から寄せ集められて丘のようになった雪山が日毎に小さくなって
その様子からは春の兆しが感じられます。
e0100772_21292922.jpg
手前にいるのは2歳半を過ぎた孫です。
勤めを終えてのんびり出来るはずだったのですが、幼子に振り回されて日々を過ごしています。


[PR]
# by kitanonezumi | 2017-03-02 21:35 | 街の風景

昨日の朝焼け

2月も20日を過ぎて、夜の明けるのがだいぶ早くなってきました。
6時ころにはもう空が白み始めて来ます。
昨日は久しぶりにきれいな朝焼けを見ることが出来ました。
気温は-10℃を下回ってかなり寒かったのですが、きれいさに惹かれて撮ってみました。
e0100772_22203683.jpg


[PR]
# by kitanonezumi | 2017-02-24 22:25 | 空や雲など