北を目指して

e0100772_2381525.jpg

札幌駅北口の方を歩くことは滅多にないのですが、昨日は北大へ行く途中にちょっと変わったモニュメントが目に留まりました。
鋭くとがった矢印の上に三角帽子を被った可愛い人形が立っていて、その手は遠くの空を指さしています。
どうやらその指の先は北の方角を指しているように思われます。
e0100772_2317269.jpg

モニュメントの全体像です。
タイトルは定かではないのですが、たしか「北のつばさ」ではなかったかと・・・
(ちゃんと見たはずなのに・・・歳はとりたくないものです。老人力が日増しに強化されているようです)
北を目指して旅立ってきた先人達の思いをシンボライズしたものではないかと、そして先頭に立つ女の子の像はそれを導いているのではと
勝手に想像してみました。
[PR]
by kitanonezumi | 2009-04-28 23:25 | 札幌


<< たなびく若葉 牧歌の像とキタコブシ >>