中島公園

5月4日、まさに春爛漫の中島公園に行きました。
サクラは7~8分咲きくらいで、中にはもう散り始めている樹もありました。
中島公園に隣接しているパークホテルの11階にある日本料理店で食事をしたのですが、窓の下には公園が箱庭のように見えました。
ヤナギの早緑、松の深緑、サクラの桃色などのコントラストがとてもきれいでした。右側の薄紫色に縁取られた白い建物は重要文化財の豊平館です。
e0100772_22451351.jpg

うららかなお天気に誘われて沢山の人が公園内を散策、休憩していました。のんびりと貸しボートを漕いでいる人も見られました。
正面の大きな建物は札幌コンサートホール「キタラ」です。何度かコンサートを聴きに入ったことはあるのですが、この角度から見るのは初めてで、
こんなに大きな建物だとは思いませんでした。
e0100772_22514479.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2009-05-05 22:53 | 札幌


<< 水辺の憩い サクラ咲く >>