渦巻

今日からいよいよ6月、夏の始まりです。浜松での中・高校生時代には6月1日から衣替えで、夏服が解禁になりました。
といっても、詰め襟の上着を着用しなくてもいいというだけのことでしたが。当時、半袖のワイシャツをホンコン・シャツと言ってましたが、今は完全に死語ですね。

写真は庭のあちらこちらに勢力を拡げつつあるシダ(羊歯)の赤ちゃんです。
人間の赤ちゃんが手をきっちりと握って産まれてくるように(?)、シダの赤ちゃんも固く丸まって渦を巻いています。
よく見るとずいぶん毛むくじゃらで、茶髪のモヒカン頭のようで、派手ですね。
e0100772_2242473.jpg

渦巻がほぐれてくると、中から柔らかい鋸歯状の葉が出てきます。
衣替えを前にして、気持ち良さそうに伸びをしているみたいです。
e0100772_2248114.jpg



GMが破産
10年前にビッグスリーのうち2社までがこんな状況になると誰が予想できたでしょうか?
諸行無常
盛者必衰
の言葉が身に沁みます。
日本のビッグスリーだって、うかうかしていられませんね。
[PR]
by kitanonezumi | 2009-06-01 22:54 | 植物


<< 逃げられた 有終 >>