二分三裂

春に蒔いたダイコンがしばらく前から収穫時期に入っていて、3日に一本くらいの割で抜いてきて、ダイコンおろしやおでんで食べています。
先日に抜いたダイコンはちょっとばかり恥ずかしい形をしていました。
畑が十分に深く起こされていなかったか、石などの障害物があって真っ直ぐに伸びきれなかったために分岐してしまったようです。
見えている地上部分は立派なダイコンの姿だったのですが、目につかない所で分裂していました。
e0100772_21593824.jpg



支離滅裂
現在の自民党の状況はまさに目を覆いたくなるような惨状です。
所属議員、党役員、閣僚の各個人がブラウン運動をしているようで、四分五裂どころではないですね。
それに今日のニュースでは、党の総裁選挙を2ヶ月前倒しして、新しい総裁を担ぎ上げようとしている動きが活発に、とか。
一年前に自分たちで選んだ党首を人気がない、このままでは選挙に負けるとの理由ですげ替えようなんて、筋道・道理を外れています。
すげ替える理由は党首として不適格なのか、首相として間違っていたのかを明らかにしなければならないのではと思います。
理由も無しの場当たり的な思考は支離滅裂としかいいようがなく、こんな政党に政権を任せていたのかと、今さらながら情けないです。

一方の民主党も党代表の献金偽装問題が出てきて、「あんたもかい!」といいたいです。まったくもってわきが甘すぎると思います。
ともかく公人として嘘をつくのは駄目です。たとえ秘書が勝手にやったことだとしても、部下を正しくコントロールできなかった責任があります。
そんなわきの甘さでしたたかな官僚をきちんとコントロールできるのか、心配です。
[PR]
by kitanonezumi | 2009-07-09 22:48 | 植物


<< アスチルベ三景 黄金山 >>