人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗山祭り

今日も朝から秋晴れのいいお天気でした。
かみさんが子どもにお祭りを見せたいというので、栗山祭りに行ってきました。
栗山祭りは栗山天満宮の秋の例大祭、道内各地で行われる最後の秋祭りということで、的屋さんたちも道内での商売の締めくくりにしているとのこと。
そのため、とてもたくさんの屋台が出店して、周辺の町からも多くの人が見物に来ます。
栗山祭り_e0100772_2285347.jpg

栗山祭りは3日間ですが、昔から祭り期間中によく雨が降ります。
冷たい雨に濡れながら、子どもたちの手を引いて祭り見物から帰ったことを思い出します。
今日は祭りの最終日で、しかもいい天気とあって人出も多いようです。
栗山祭り_e0100772_22143618.jpg

屋台を見ている人の数に比べて、神社にお参りしている人がちょっと少ないようです。
クリスマスも正月もお盆も、全てに分け隔てなく参加する私たちですから、信仰は二の次といったところでしょうか。
栗山祭り_e0100772_22193044.jpg

by kitanonezumi | 2009-09-26 22:20 | 街の風景


<< 祭りの喜び イヤッ! >>