花の表情

寒いです。台風が北海道の南海上を抜けて行った後に天気が回復するかと思ったのですが、寒気が押し寄せてきたようです。
朝の気温は6℃くらいに下がって、この寒さで多くの家庭で暖房機に火を入れたのではないかと思われますが、我が家でもエアコンを暖房にして稼働させました。
明日の最低気温は5℃を下回ることが予想されるなど、もういつ霜が降りてもおかしくありません。
残り少なくなった庭の花々も見納めになるかもしれません。そう思いながら見ると改めて花の表情の豊かさに感心させられます。
e0100772_21455378.jpg

e0100772_21461230.jpg

e0100772_21463028.jpg


挑戦
オバマ大統領にノーベル平和賞が授与されるニュースが驚きと称賛を伴いながら世界を駆け巡りました。
まだ実績には遠いのですが、ともかくも核保有の当事者である国の元首が自ら熱く核の廃絶を訴えたことは、非常に大きなインパクトがありました。
理念は素晴らしいけれどその実現には多くの努力と時間が必要でしょう。しかし、初めから無理だと諦めれば全く動かないのです。
動かすためには、まず動かそうとする強い意志が必要です。その点では、鳩山首相が打ち出した温室効果ガス排出の25%削減も同じです。
国内では産業界をはじめとして、そんなの無理、出来っこないとの否定的な声も聞かれますが、未来を見すえた挑戦のスタートに立ったと言えます。
宝くじも買わなければ絶対に当たらないのです。
[PR]
by kitanonezumi | 2009-10-09 21:59 | 植物


<< 走りの紅葉 夜の住宅街 >>