「若い女の像」

e0100772_2012437.jpg

人前でカメラを向けるのにやや気恥ずかしい思いがしないでもないのですが、佐藤忠良さんの作品とあっては是非ともとシャッターを押しました。
札幌の大通り公園、噴水と水路、バラ園がある西12丁目広場にテレビ等の方を向いて立っている「若い女の像」は佐藤さんの代表作の一つです。
佐藤さんは宮城県生まれですが、幼少のときは夕張で過ごして札幌第二中学(現在の札幌西高)に入るなど、北海道に縁の深い人です。
そのせいもあって、道内には佐藤さんの作品となる彫像が多く残されています。機会を見つけてそれらを撮りたいと思います。
[PR]
by kitanonezumi | 2009-10-18 21:17 | 札幌


<< 札幌都心遠望 札幌市電 >>