白い道

今朝おきたら道路がうっすらと積もった雪で白くなっていました。
初雪は11月2日でしたが、ちらほらと降った程度で積もるというほどでもありませんでした。
その後もほとんど降ることはなく、今日が今年はじめての本格的な降雪です。
でも量的にはほんの少しだったので、帰りにはアスファルトが黒々と出ていました。
e0100772_22405998.jpg

ちなみに昨年の11月20日にはかなりの降雪があって、一気に冬景色となって驚いたものです。
e0100772_22441022.jpg

さらに遡って一昨年はどうだったのだろうかと探してみたら、11月16日に撮った白い道路の写真がありました。
年ごとの変化はありますが、おおむね11月も中旬を過ぎたら道路を白く覆う雪が降るようです。
さて、問題は根雪がいつになるか、そして今年の冬を通して降る雪の量はどれくらいなのか?
多少の願望を含んだ予測なので精度はかなり低いのですが、今年の雪は少ないのではないかと思うのですが・・・ ^^;
e0100772_2254368.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2009-11-20 22:55 | 自然散策


<< 温もりを求めて 銀杏 >>