クリスマス

今日はクリスマスです。
イブの昨日はクリスチャンでもない我が家でも、クリスマス・ツリーのデコレーションに灯を入れ、
クリスマス・ケーキを買ってきて、それなりの雰囲気を楽しみました。
e0100772_2354327.jpg

大人だけだったらしないのですが、やはり小さい子がいたら想い出つくりのために、ある程度のことはしてやりたいのが人情です。
昨年はまだ一歳半になっていなかったのでツリーもケーキもほとんど分からないうちに、途中で寝てしまいましたが、
今年はケーキを見て大喜びでした。ロウソクを立てて火をつけると口をとがらせて吹き消すことも出来ました。
やはり1年経つと成長するものだということを実感しました。
ただし、クリスマスという認識はほとんど無いようです。
e0100772_23125237.jpg

今朝は目が覚めてクリスマス・プレゼントの玩具があるのを見てさっそく遊んでいましたが、
「サンタさんが持ってきてくれたのだよ」という言葉も、まだ理解不能のようでした。
「いい子にしていないと、サンタさんが来てくれないよ」という脅し文句が効力を発揮するにはもう一年の月日が必要のようです。
[PR]
by kitanonezumi | 2009-12-25 23:18 | 人物


<< 黄昏の藻岩山 マグロ >>