雪帽子

e0100772_22544788.jpg

庭木のマツのてっぺんに雪がぽっかりと積もっています。
まるで綿帽子を被っているみたいですが、ちょっと重たそうな感じでもあります。
今夜のニュースで鹿児島にも雪が降ったと報じていました。かなり強い寒気が大陸から下りてきて、日本海側では相当に降っているようです。
今年の冬は「暖冬少雪」との予報が外れた感じですが、スーパーコンピューターを使っても自然現象の予測はまだ難しいということでしょう。
お隣り中国でも厳しい寒波に襲われていて、暖房用の石炭の供給が間に合わないとか、暑いよりも寒い方がやはり怖いですね。
[PR]
by kitanonezumi | 2010-01-13 23:10 | 自然散策


<< 今冬はじめてのドカ雪 天からの手紙 >>