新雪の朝

昨夜から今朝にかけて、また20cmほどの雪が降りました。
江別市で観測している今年の累積降雪量は329cmで、昨年の同じ時期の356cmにかなり近くなりました。
しかし、昨年の2月16日の積雪深は48cmだったのに対して、今年は105cmと2倍以上もあります。
2月に入ってからの降雪量が非常に多いことが分かります。

駅へ向かう道には10cmほどの雪が積もっていましたので、短靴では濡れるのでスノートレを履いて出勤しました。
前を歩いている人は、膝までのロング長靴の完全装備です。
e0100772_2236341.jpg

正直、雪はもううんざりなのですが、そんな気持ちを新雪をまとった木々の美しさが癒してくれます。
e0100772_2237524.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2010-02-16 22:38 | 自然散策


<< 早すぎた、かな? 春になるまで >>