早すぎた、かな?

一昨日からの大雪の埋め合わせをするかのように、今日は朝から晴れ上がって澄んだ青空が広がっていました。
犬を朝の散歩に連れ出した時、いつも見かけるシジュウカラたちとは違う、少し大きめの野鳥が雪が付いた枝に留まっているのに気がつきました。
散歩を終わらせてから、カメラを抱えて撮りに行きました。
e0100772_2201964.jpg

シメです。おそらく南の方から戻ってきたのではないかと思うのですが、
いつもの年とは違って、雪の多さに驚いて呆然としているかのように見えます。
本州各地ではもう暖かい日が多くなっているので、もういいかと帰ってきたのでしょうが、
ちょっと早すぎたと思っているのかもしれません。
e0100772_226309.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2010-02-17 22:07 | 自然散策


<< 雪の日の札幌駅前広場 新雪の朝 >>