赤平城?

18日に叔父が亡くなって、昨日と今日お葬式に行ってました。
途中、赤平バイパスの道筋で屋根に雪をいただいたたお城がありました。
帰り道で車を止めて写真に収め、帰宅してからネットで調べたら、人形工房徳川城という道内で唯一つの人形メーカーの社屋だったとのこと。
残念ながら今は閉鎖されてしまっているそうですが、松前城をしのぐ立派な姿に驚く人も多いと思います。
歴史的な背景はないものの、このまま廃墟とならずに残されて、赤平の歴史に名を残して欲しいものだと、他人事ながら思いました。
e0100772_21584953.jpg

私の父も含めて三人兄弟で残っていた叔父も逝ってしまって、かつて過ごした想い出の日々がますます遠いものになったような気がします。
[PR]
by kitanonezumi | 2010-02-20 22:04 | 旅行


<< 遊びましょ! 雪の日の札幌駅前広場 >>