ヒヨドリ

e0100772_2237122.jpg

図鑑を見るとヒヨドリは渡り鳥で、冬は本州などの暖地で過ごすと書いてありますが、江別付近では一年中、姿を見かけます。
”ぴーょ ぴーょ”と甲高い鳴き声で、どこからでもいるのが分かります。
冬は木の実などを好んで食べているようですが、少なくなると餌台のアワやヒエなども食べに来ています。
自分よりも小さなスズメたちを蹴散らして、かなり傍若無人な振る舞いに見えますが、生きるためには仕方ないのでしょう。

確定申告
年金をもらっている人は確定申告をしなければならないということで、今年も書類を作成しました。
インターネットに作成を支援してくれるページがあって、痒いところに手が届くほどに親切です。
納税者であることを実感する時です。
集めた税金を使う時も、納税者を意識してくれたらいいのに、とつくづく思います。
[PR]
by kitanonezumi | 2010-02-28 22:55 | 動物


<< 二匹一緒に散歩 綿雪 >>