お辞儀猫

先日、友人と一緒に入った喫茶店で、猫ちゃんが深々と頭を下げて迎えてくれました。
ふかふかの立派な座布団の上で、ちょこんと座った姿が可愛かったので、思わずワンショットです。
e0100772_22241446.jpg


「恐竜絶滅」
6550万年前の地球上で、我が世の春を謳歌していた恐竜たちが、突然に絶滅した原因について多くの説が称えられていました。
先日のニュースでは、直径10kmを超す巨大隕石がメキシコのユカタン半島の近くに落下して引き起こされた
大津波と、大気中に拡散した大量のちりが太陽の光を遮ったため、植物が死滅したことと低温などによって食物がなくなり、
恐竜たちも絶滅に追い込まれたのだとの結論が、世界12カ国の研究機関による研究チームから出されました。
大きな隕石が地球に衝突する確率は数千万年に1回くらいだそうですが、そんな偶然に近い出来事が2億年も続いた恐竜の時代を終わらせた、と考えると興味が尽きません。
中国の「杞憂」というお話も、あながち杞憂ではないのかもしれませんが、現代では天体観測で事前に分かるので、ある日突然にということはなさそうです。
それでも、自然界の出来事の巨大さは計り知れず、人智を超えているものがあるような気もします。
地球を我が物顔に独占して憚らない人間ですが、自然に対して謙虚になって、生きているだけで有り難い、という気持ちにさせられます。
[PR]
by kitanonezumi | 2010-03-09 23:03 | その他


<< 雪の表情 門番猫 >>