雪の表情

降ったばかりの雪はふわふわしていて、綿のようです。
e0100772_21584126.jpg

写真は、毛を刈られる前の綿羊に似ているな、と思って撮ったのですが、そう見えるのは私だけかもしれません。

「春の低気圧」
日本列島を南から北まで縦断した春の低気圧、長崎や宮崎まで雪を降らせて、
今日から明日にかけては十勝、釧路など道東方面にかなりの大雪をもたらしそうな気配です。
3月にはいってから道東で大雪が降るのは、何年かに一回のわりでよくあることのようです。
交通障害はもちろんですが、農家ではビートの育苗ハウスがつぶされたりすることがあって、迷惑な低気圧です。
でも、この後に気圧配置が冬型から春型に変わって、本格的な春になればいいなというのは、希望的観測です。
[PR]
by kitanonezumi | 2010-03-10 22:13 | 自然散策


<< 白鳥の運河 お辞儀猫 >>