囲碁教室

e0100772_21532285.jpg

毎週水曜日の午後から公民館で開催されている囲碁教室のスナップです。
見ての通り、ほとんどが60歳以上の高齢者で、しかも男性ばかりです(女性会員は2名しかいません)。
パークゴルフまたはゲートボールの室内版といった風景です。
下は10級程度から上は5段までかなり差がありますが、初段以上の有段者が7割を超えています。
多くの人は私のように現役を離れて、ウィークデイでも出てこられる人たちですので、高齢メンバーばかりなのもむべなるかなです。
私も昨年の4月から仲間に入れてもらって、10ヶ月かかって3級から2級に進級できました。
3時間ほど盤面のみに集中して、過熱するほどに頭を使っている実感があります。
一週間に一度、頭の中を真っ白にしてリフレッシュする貴重な時間であります。
[PR]
by kitanonezumi | 2010-04-08 22:12 | その他


<< 雪融け間近 越冬したホテイチク >>