地獄谷

走り回る子どもを追いかけるのに疲れ果てて、早々にマリンパーク・ニクスを後にしました。
2400円の入場料はちょっと高い気もしますが、かみさんはイルカとアシカのショウを見られたので値はあったと言っていました。
子どもがもう少し大きくなって、魚をはじめとする海の生物を興味を持って見られるようになったら、また訪れてもいいかなと思いました。

登別温泉は小学校の修学旅行で来た記憶があって、地獄谷を見たことと第一滝本館という旅館に泊まったことをおぼろげに覚えています。
記憶の中では地獄谷はもっと広くて恐ろしげな場所だったはずなのですが、大人の視線ではそれほどには見えませんでした。
e0100772_22573339.jpg

それでも岩の裂け目から吹き上がる煙を見ると、火山の噴火によって生じた火口の中にいるのだと十分に実感できました。
e0100772_238841.jpg

昔はもっとあちらこちらで噴煙があがっていたような気がしますが、火山活動が少し沈静化しているのでしょうか。
谷の奥の方までいけるように遊歩道が整備されていますが、子ども連れでは危ない気がして、展望台から見るだけにしました。
e0100772_23124190.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2010-06-19 23:13 | 旅行


<< 大湯沼 漂う >>