人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮮烈な色彩で

毎日続く暑さを口実にして、ついつい庭仕事をさぼりがちで、裏のミニ菜園にも足が遠のいていました。
昨日、久しぶりに行くと目にも鮮やかな色彩をまとった大きな芋虫が、何匹もごろごろとニンジンの葉に乗っていました。
何日か前にキアゲハ成虫の写真をアップしましたが、知らない間にニンジンに産卵していたものと思われます。
いつもの年には、自宅の前の車庫の横に植えられている山椒の木に産卵していたのですが、今年は見かけないなと思っていたのですが・・・。
鮮烈な色彩で_e0100772_223002.jpg

薄緑色の地に黒の横縞とその上にオレンジ色の点々、デザインと配色の妙に思わず見とれてしまいます。
こんなに目立って鳥などに狙われないのかと危ぶまれますが、実はその派手な色彩が身を護ってくれているのです。
警戒色といって、「自分に近寄ると危ないよ」というシグナルを目立つデザインで発信しています。
果たしてどれほど危ないのかは分かりませんが、幼虫をつついたりして刺激すると頭の先から黄色の角を出して怒ります。
鮮烈な色彩で_e0100772_2317154.jpg

アゲハの幼虫を見ると、何故か「不思議の国のアリス」の中に出てくるイモムシを思い出します。
キノコの上で水パイプを吸いながら、偉そうな態度でアリスをちょっとムッとさせますが、小さくなったアリスに元の大きさに戻る方法を教えてくれます。
アリスとイモムシの会話は実に楽しいので、我が家のニンジンを食い荒らしている幼虫ではありますが、そのまま見過ごすことにしています。
by kitanonezumi | 2010-08-19 23:28 | 自然散策


<< 豊作予想 潜んで待つ >>