タマゴタケ

お盆にお墓参りに行った時、林の中できれいなキノコを見つけました。
色合いから見て食べられそうだなと思ったのですが、かみさんが「毒キノコに決まっている」と断言するので、写真に撮るだけにしました。
帰ってから図鑑を調べると、ほぼタマゴタケに間違いないと思われます。
”だし汁にコクが出ることでは最高のきのこ。お吸い物、天ぷらなどにあいます。”と書いてあるのを見て、少し残念な気がしました。
e0100772_2226648.jpg

地面から顔を出したばかりの幼いキノコの赤くて丸い形が可愛らしいです。
写真を撮っている最中に、横から突然ニュッと手が伸びて赤いタマゴをつまみました。
何にでも興味を示して、かつ行動力も抜群の我が家の子どもです。
「ダメ-!」と叫んだ瞬間にシャッターが降りて、ぶれた写真になってしまいました。
e0100772_22331387.jpg

”いかにも毒きのこという感じで、実際に食用としている人はまだまだ少ないようですが、優秀な食用きのこです。
ただし、毒であるベニテングダケに形や色が似ているので特に注意。”とあるので、やはり素人は知らないキノコには手を出さないのがいいようです。
[PR]
by kitanonezumi | 2010-08-24 22:36 | 自然散策


<< 今日の空・朝と夕 ツユクサ >>