吾妻連峰

岩手山を過ぎてからしばらく飛び続けると、ふたたび山頂に雪をいただいた山々が見えてきました。
いくつもの峰が連なっています。初めは磐梯山かなと思ったのですが、それにしては猪苗代湖が見えません。
とりあえず写真に収めて、帰宅してからネットであれこれ調べた結果、吾妻連峰であろうと推測しました。
e0100772_2156660.jpg

吾妻連峰であろうと結論した理由は、左側に見えるきれいな円錐形で噴火口を持つ山です。
富士山の山頂部分を切り取って置いたような形で、まさしくその名も吾妻小富士ということです。
標高は1707m、火口のすぐ近くまでバスで行けるので、かっこうのハイキングコースになっているそうです。
スキー場も2ヶ所、開設されているようです。
e0100772_2210997.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2010-12-23 22:10 |


<< 侵食 岩手山 >>