今日も・・・雪です

毎週水曜日に公民館で開かれている囲碁教室が終わって外に出ると、またひとしきり雪が降っています。
先週の木曜日に降り始めたのだから、もう一週間も連続しての雪降りです。
この地がまるで冬将軍や雪女の方々によほど魅入られてしまったのではないか、とでも考えたくなるほどです。
江別市役所のホームページを見ると、今年の冬の累積降雪量は今朝の時点で253cm、昨年は95cmと比べて3倍!近く降っています。
積雪の深さも94cmで我が家の周囲も雪に埋もれて、3連休も除雪に追われる日々でした。
雪の処理の仕方も各人各様ですが、除雪された道路にまた出したり、他人の空き地に勝手に捨てたり、モラルの疑われる人もいます。
我が家はというと、除雪車が置いていった雪は道路脇の雪山に放り上げ、敷地内の雪は雪捨て場となっている公園に運んでいます。
道路脇の雪山は2月中旬ころに町内会で業者に委託して一斉に排雪しますが、それまでは高くなる一方です。
1月20日の大寒まで一週間、冬はまだまだ続きますが、雪はもうたくさんです。
e0100772_22272684.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2011-01-12 22:28 | 風景


<< 今日も・・・また雪です 大地の襞 >>