スズメのお宿

土曜日(15日)に里親会の研修会へ参加するために余市町へ泊まりがけで行ってきました。
連続していた大雪もさすがに息切れがしたのか、青空が広がっていました。
それもしばらくの間のことで、夕方近くから再びはげしく雪が降り出しました。
今日(16日)、余市町から小樽までのJRはほぼ定時運行していましたが、小樽から先は運行が止まったままで、いつ動き出すかも分かりません。
やむなく駅前から札幌行きの高速バスに乗り換えました。高速道路も雪のために閉鎖され、一般道を走り1時間半近くかかって札幌へ到着。
JRは札幌から岩見沢方面が完全運休の状態なので、地下鉄で新札幌へ出て娘に迎えに来てもらいました。
子どもはぐずるし、気持ちは焦るし、這々の体で帰宅しました。

庭に設置している小鳥の餌場が降り続く雪にすっぽりと包まれてしまいましたが、風向きのせいか一方向だけ口が開いて、「かまくら」のようです。
雪が降り続くと野鳥も餌を探すのに苦労しますが、餌場の常連のスズメたちは今日も来ておりました。
e0100772_21555160.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2011-01-16 21:56 | 自然散策


<< 曲線美 今日も・・・また雪です >>