氷柱

今日から2月、春の訪れまで後1ヶ月半くらいの辛抱と思ったのですが・・・
犬たちの朝の散歩に玄関の扉を開けたら、20cm近くも雪が積もっていました。 007.gif
石狩湾から次々と雪雲が入って来て、日中も風を交えて降り続けて、10cmほどのおまけがつきました。
知り合いの気象予報士によると「雪将軍の最後っ屁」で、大雪も終わりになるとのことです。
本当かな?との懐疑心を抑え込んで、ただただその予測が当たってくれることを願いたいです。

江別市役所のホームページによる2月1日9時現在の降雪状況です。
                   今年度 前年度
前日9:00から24時間降雪量     25cm 2cm
降雪量累計            467cm 232cm
積雪量                132cm 68cm

e0100772_22534545.jpg

最近の家は屋根裏にもしっかり断熱が施されているので、盛大に氷柱が出来ているのは珍しいです。
たまたまこの住宅では、差し掛け屋根の部分だけ断熱が不十分だったように見受けられます(手抜き?)。
[PR]
by kitanonezumi | 2011-02-01 23:00 | 自然散策


<< がんばれ!JR 札幌駅前通り >>