雪の花

4月まで後一週間を切ったのに、昨夜から今朝にかけてまた雪が降りました。
ようやく雪の重石から抜け出したドウダンツツジにも雪が積もっていました。
湿気が多くて粘りけが強い雪でしたので、細い枝から落ちることなく付着していました。
日の光を浴びて白く輝く様子は、雪の花が咲いているようです。
e0100772_2056102.jpg

東北の被災地にも雪が降ったとのニュースです。
燃料が足りない中での寒さと雪は、被災者と支援者にとっていつにも増してつらく堪えたのではないかと心配です。
新聞によるとこの災害で亡くなった人が一万人を超えて、なお行方の分からない人が一万七千人もいるとのこと。
現代社会におけるその数は信じられないほど多く、まるで戦争の中での被害者のようです。
そう、この震災はまさしく自然との戦いであり、それを乗り越えるためにはみんなで力を合わせて向かうしかないのだろうと思います。
[PR]
by kitanonezumi | 2011-03-26 21:28 | 自然散策


<< 札幌駅前通地下歩道空間 北の京 >>