今日から4歳

この日曜日に薬屋さんに行く用事があって、三人連れで札幌へ出かけました。
朝方は少し曇っていたのですが、お昼ころからかんかん照りのいいお天気になりました。
用件を済ませて大通り公園に寄ったら、ちょうど花フェスタ2011が開催されていました。
かみさんは子どもを私に預けて、花の展示コーナーや花屋さんの直売店をまわっていました。
子どもは花より団子で、アイスキャンデーを食べ、とうきびは少しだけ食べてから、水遊び場を見つけて一目散。
e0100772_2272574.jpg

7月4日はこの子の誕生日で、今日から4歳になります。
我が家に来てから3年と9ヶ月が経って、大きくなったものだとしみじみ思います。
幼稚園に通い出してからぐっと大人びて、憎まれ口も達者になりました。
現在は反抗期の真っ最中で、右と言えば左を向くし、いい子だねと褒めればいい子でないと言います。
今日はどんな悪たれぶりを発揮しているか、勤めから帰る張りあいがあります。
e0100772_2215881.jpg

子どもの悲しいことは、いやおうなしに大人の都合に振り回されることです。
子どもの権利条約では「親によって育てられることは、基本的な子どもの権利である」と謳われてはいても、
未だに子どもを遺棄したり、虐待のあげくに死に至らしめる事件が後を絶ちません。
長びく不景気や大震災に原発事故で、大人にとっても暮らしにくい世の中ですが、そのしわ寄せがいちばん弱い子どもたちに向かう現実が悲しいです。
[PR]
by kitanonezumi | 2011-07-04 22:28 | 人物


<< 大物ベビー アカシアの街 >>