北江別変電所

江別市を流れる石狩川にほど近い場所に北江別変電所があります。
札幌市内及び道央地区の電力供給に重要な役割を果たしている二次変電所だそうで、とても規模の大きな変電所です。
我が家の室内を照らし、冷蔵庫の食品を冷やし、パソコンを動かしている電気も、この変電所から来ています。
普段なんにも考えずに使っている電気ですが、福島原発事故とそれに伴う電力危機を思うと、改めて私たちの生活の根幹が電気に頼り切っているかに気づかされます。
e0100772_22262667.jpg

電気が止まった瞬間から、産業や暮らしのあらゆる面で困ることになります。
しかし、だからといってそれが原発の存在理由にはなりません。
石炭や水力などによる発電が、原子力による発電に置き換わったのはあくまで経済的合理性によるものです。
原発を推進または容認する人は、原発依存から脱却できない理由をたくさん列挙しますが、
脱却するためには何が必要なのか、何をしなければならないか、ということを聞きたいと思います。
[PR]
by kitanonezumi | 2011-08-15 22:40 | 建物など


<< 風立ちぬ 天上の青 >>