人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虞美人草

恥ずかしながら、長い間ヒナゲシの別名が虞美人草であることを知らず、別の花だと思っていました。
言葉の感じから受けるイメージもかなり違うと思うのですが・・・。
ヒナゲシと聞くとすぐにアグネス・チャンの歌う「ひなげしの花」を思い浮かべ、清純さや若さを連想します。
いっぽう、虞美人草は夏目漱石の「虞美人草」に描かれたように、また中国の故事にあるように、あでやかで成熟した美人の印象を受けるのですが。
虞美人草_e0100772_22352885.jpg

ヒナゲシ=虞美人草は夏の季語です。
しかしながら、北海道では8月の終わり頃に咲き、季節感としては初秋です。
府県と北海道では季節の進み方がほぼ1ヶ月もずれているので、違和感を覚えるのは仕方ないですね。
by kitanonezumi | 2011-09-02 22:41 | 自然散策


<< 乱れ雲 二百十日 >>