日本アルプス

新千歳空港から中部国際空港セントレアへの空路、雲はあるものの切れ間から地上がよく見えました。
着陸に向けて徐々に高度を下げ始めたころ、飛行機は長野上空を飛んでいました。
日本アルプスの山々が嶺を連ねています。
e0100772_20205145.jpg

山を題材にしたいくつもの小説で山の名前は耳にしているものの、一度も足を踏み入れたことはありません。
これからも訪れることはないと思いますが、空からその偉容を眺めることができて良かったです。
ひときわ目立つ嶺をクローズアップしてみました。
ネットであれこれ調べて、まったく自信はないのですが、その山容から穂高岳ではないかと推測しました。
見る人が見れば一目で分かるのでしょうが・・・
e0100772_20301223.jpg

秋も深まり、巷ではインフルエンザ流行の兆しが伝えられていますが、その先陣をきってしまいました。
一昨日から体の節々がだるく、計ってはいませんが熱も少しあり、鼻もぐずぐずします。
ただの風邪か、インフルエンザか判断できませんが、今ひいておけば本格的な流行期には感染を免れるかも、と皮算用をしています。
[PR]
by kitanonezumi | 2011-10-14 20:36 |


<< 秋の散歩道 中部国際空港セントレア >>