札幌祭り:御神輿

土曜日(16日)に札幌の狸小路にある映画館”シアターキノ”で上映されている「少年と自転車」という映画を見てきました。
シアターキノ”は市民出資によるNPO型の市民映画館で、普通の映画館では上映されない映画を見せてくれる、小さな小さな映画館です。
少年と自転車」は、名匠ダルデンヌ監督が来日した際に“赤ちゃんの頃から施設に預けられた少年が、
親が迎えに来るのを屋根にのぼって待ち続けていた”という話に着想を得て作られたとのことです。
第64回カンヌ国際映画祭グランプリを受賞した作品です。
”シアターキノ”そして「少年と自転車」については、別の日にじっくりとふれたいと思います。

今日の写真は、その二つとは直接の関係はないのですが、映画を見終わって外に出た時にちょうど札幌祭りの御神輿に出会いました。
久しぶりに大勢の人に担がれている、立派でにぎやかな御神輿を見ました。
e0100772_2224787.jpg

e0100772_22242064.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2012-06-17 22:24 | 札幌


<< 札幌祭り:山車巡行 レンズの力 >>