真夏の再来

気象庁の三ヶ月予報では、8月は平年よりも暑い、とされていました。
実際に8月に入ってからは、平年値を下回る日が多く、雨も適当に降ったことから、
暑いことは暑いのですが、どちらかといえば過ごしやすい夏という感じでありました。
さては気象庁、外したな・・・と思っていたのですが、
今週に入ってからの暑さはまさに真夏の再来であります。
しかも湿度が高くて、府県並みの蒸し暑さなので、ちょっと動くだけで汗だくになります。
昨日、札幌学院大学で開催された公開講座に出席した休憩時間に見た空も、真夏の空でした。
e0100772_2255365.jpg

そして、今日も昨日を上回る暑さでぐったりです。
アメダスで描かれた日本列島も、北海道の部分はお盆を過ぎた時期とは思えないほどに赤くなっています。
e0100772_229426.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2012-08-22 22:10 | 空や雲など


<< 浜松楽器博物館 迫力満点 >>