浜松楽器博物館

暑い、暑いと言っているうちに、明日から9月です。
北海道で8月下旬に真夏日が連続するのは珍しく、異常気象といってもいいのではないかと思うくらいです。
長期予報では9月も前半までは暑い日があるとのことですが、さて・・・

先週末から私用で浜松に行ってきました。
昨年の春以来ですので、一年半ぶりです。
帰りの新幹線に乗るまで少し時間があったので、駅近くにある楽器博物館を見物してきました。
楽器に特化しているだけに、質・量ともにかなり充実した展示がありました。
アジアの楽器ではインドネシアのガムランの収集がかなりなものでした。
ジャワ島のガムラン楽器はかがやく青銅製が特徴とのことです。
e0100772_21182149.jpg

バリ島では竹を使った打楽器が主体です。
マリンバの元祖に当たるのでしょうか。
e0100772_2130146.jpg

アフリカの楽器もかなりの点数が展示されていました。
太鼓などの打楽器が多いですね。
e0100772_21283430.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2012-08-31 21:30 | 旅行


<< ガムラン 真夏の再来 >>