仙山線・作並駅

5日から7日まで山形に行ってました。
かみさんと子どもと私の三人連れで、二泊三日の小旅行でした。
新千歳空港から仙台空港まで飛んで、レンタカーで作並街道を走って山形へ抜けました。
途中、作並駅で小休止をしました。日中のみ人が配置されている簡易委託駅です。
とはいえ、駅舎はなかなか立派です。
e0100772_210224.jpg

改札口には誰もいないのでホームに出てみました。
田舎のローカル線らしからぬホームが二つあるのにちょっと驚き、さらには電化されているのビックリです。
e0100772_2115055.jpg

駅の壁にあった「作並駅の駅名由来」の銘板を読んで、「交流電化発祥の地」であることを知って納得です。
「犬も歩けば・・・」ではありませんが、こまめにいろんな場所を見て歩けば勉強になります。
e0100772_21151493.jpg

作並駅をバックに、私たちが借りたレンタカー・ヴィッツの記念写真を撮りました。
ちなみに料金は一日五千円とリーズナブルです。
一昨年の奈良県へ行った時と同じパターンの小旅行です。
e0100772_21135035.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2012-10-08 21:15 | 旅行


<< みちのく初秋 葉不知花不知 >>