みちのく初秋

宮城と山形、まだ残暑が厳しいかなと思っていましたが、日中でも23℃くらいと北海道とさほど変わりませんでした。
この季節のみちのくでは普通の気温のようですが、それと変わらないというのはむしろ北海道が暖かいということでしょう。
風景から受ける季節感にも大きな違いは受けませんでした。
ススキの穂も同じくらいに出ていましたし・・・
e0100772_21435593.jpg

初日は完全フリーでしたので、山形県の観光をしたいと考え、随一の名所である山寺(立石寺)へ向かいました。
山寺へ向かう途中で昼時になりましたので、道筋で見つけた「泰光」というそば屋に入りました。
子どもが「ラーメン食べたい」と言うのを抑えて、せっかくそば屋に入ったのだからと「冷やしたぬき」を注文しました。
ところが出されたものは何と麺がラーメンでした。
きちんと「冷やしたぬきそば」と言わなかったので、季節メニューの「冷やしたぬき中華」と受け取られたようです。
そば屋ではありますが、ラーメンも人気の店でありました。
そばは食べられませんでしたが、それはそれで美味しかったし、子どもも満足して良かったです。
e0100772_21575826.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2012-10-09 21:59 | 旅行


<< 山寺参拝 仙山線・作並駅 >>