月と入道雲

先週の中頃から北海道は大気の状態が不安定で、各地で突然の雷雨や局地的な集中豪雨が相次いでいます。
昨日も道南地方で激しい降雨のために線路が流され、貨物列車が脱線して、函館本線は完全にストップしました。
今年のJR北海道は様々な面で踏んだり蹴ったりです。
企業として改善すべき点があると思いますが、何とか頑張って乗り越えて欲しいと願っています。

今日も札幌近辺は驟雨と晴れ間が交互にあって、まことに不安定なお天気でした。
おまけに気温も30℃を超えて蒸し暑いこと、不快指数の高い一日でした。
夕方にも雷が鳴って激しく降った後、青空を背景に夕日を浴びて赤く色づいた入道雲と、満月まで後2日のお月さんのツーショットが見られました。
e0100772_22391665.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2013-08-19 22:40 | 空や雲など


<< 不安定な大気 プラレール博 >>