小樽区公会堂

先日11月12日に、所用で小樽へ行きました。
小樽は函館と同じくらいに歴史を感じる街です。
会合があった場所が小樽区公会堂という、まさに歴史を感じる古い建物でした。
e0100772_2185960.jpg

一見して何やらお寺のような雰囲気で、間違った所に来たのかと思ったのですが、ちゃんと「公会堂」の表札がありました。
小樽市の歴史的建造物であるとの看板が立てられていました。
e0100772_21133459.jpg

旧岡崎家の能舞台が隣接して移築されていることも書いてあります。
公会堂も能舞台もまだ現役として使われていることもすごいと思いました。
正面の玄関ポーチの屋根がお宮またはお神輿のように見えて、見応えがあります。
e0100772_21192848.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2013-11-27 21:20 | 旅行


<< これで根雪になる? 日本最北の夜明け >>