マンホールも桃太郎

岡山といえば桃太郎、桃太郎といえば岡山
どうやら岡山と桃太郎は切っても切れない関係のようです。
おとぎ話の桃太郎にからむ伝説は国内の各地にありますが、岡山の桃太郎の知名度はかなり高いです。
どうも、官民挙げての力の入れ具合と、声の大きさが関係しているようです。
その証拠に、岡山の市内を歩くといろいろな場所で桃太郎が見られます。

例えば、マンホールの蓋だけでもいろいろな桃太郎がいました。
消火栓が収められたマンホールには、とてもカラフルな蓋が乗っていました。
e0100772_22581566.jpg


こちらの蓋は、かなりの年季が入っています。
e0100772_230176.jpg


これは水道の止水栓が入っているマンホールなのでしょうか、やや小さい蓋にも桃太郎がいます。
e0100772_2321399.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2014-10-27 23:02 | 旅行


<< 電車も桃太郎(MOMO2) 欅(ケヤキ)粧う >>