ダイコンの花

今春の5月、裏庭に一列だけ播種した春ダイコンの生長を楽しみにしていたのですが・・・
15株のうち一本だけを残して薹が立ち、花を咲かせてしまいました。
6月の低温が影響したようです。
e0100772_21521910.jpg


そういえば、「だいこんの花」という昭和のテレビドラマがあったことを思い出しました。
向田邦子の脚本で、森繁久弥と竹脇無我が親子役で出演していた、昭和45年にスタートした連続ものです。
私は昭和47年までテレビを持っていなかったので、昭和48~49年ころに放映された第3部から4部を見たようです。
筋書きは全く覚えていませんが、ダイコンの花を見るとこのドラマを思い出すのは何故かなと考えてしまいます。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-07-18 22:05 | 自然散策


<< 14年目の夏 アジサイの森 >>