由仁ガーデン-バラの花と花言葉

今年の7月に母が来道した折りに由仁ガーデンに行きました。由仁ガーデンは町興しの事業の一つとして、由仁町が力を入れて作り上げた英国風庭園です。新聞記事やラジオのコマーシャルなどその名はなじみ深いけれど、入ったのは初めてでした。予想以上の規模の大きさと、よく整備された施設、そして咲き誇る色とりどりの多くの花々に驚きました。入場料が800円とちょっと高めだと思ったけれど、次回の無料入園券を1枚くれたので、リピートすれば400円の計算になることから、まぁ納得する。
北海道の花の盛りは6月なので時期としてはやや遅かったのだが、それでもハマナスやバラなどはとても綺麗に咲いていたので満足できた。ただ、気になったのは来客数が少ないことで、休日でも少ないと感じられることからウィークデイにはもっと閑散としているのではないかと心配される。町興しのために作った施設が財政破綻につながった夕張市の例もあるだけに、何とか頑張って欲しいものだと思います。
それはともかく、数多くの品種が咲き誇っていたバラの中から色鮮やかなものを3点アップします。
黄色いバラ=花言葉は”あなたを恋します、友情、薄らぐ愛・恋に飽きた・別れよう、誠意がない、不貞、嫉妬”とのこと。
e0100772_22154943.jpg

ピンクのバラ=花言葉は”美しい少女、上品、気品、しとやか”でなるほどと思う。
e0100772_22165871.jpg

そして深紅のバラ=花言葉は”情熱、愛情・あなたを愛します、貞節、美、模範的”
e0100772_22203730.jpg

黄色いバラだけネガティブな言葉があるのは不思議な気がします。

(Nikon Coolpix E995)
[PR]
by kitanonezumi | 2006-11-18 22:28


<< 由仁ガーデンのアヒルたち 機上から見た雲 >>