ビルの中の斬新な通路

12月6日にあった職場の忘年会は、札幌駅前の日本生命札幌ビル1階ににある和食料理店で開かれました。このビルは地下2階地上22階と札幌では大きな方で、今年の9月に竣工したばかりで初めて入りました。料理店はそれほど目立った特徴はなく、懐石料理もまぁ値段なりのものかなと思いました。
会がお開きとなって駅に出るためにビルの1階を南北に走る通路を抜けたのですが、この通路の感じが今までのビルにないものだったのでスナップしました。ビルの中の通路というよりは、明るい雰囲気の公共地下道のような印象を受けました。大きな建物で空間に余裕があるから、このような通路も造れるのでしょうが、ビルの設計者はどのような意図でこの通路を造ったのか、聞いてみたいと思いました。
e0100772_215647100.jpg

(Pentax Optio S)
[PR]
by kitanonezumi | 2006-12-11 21:57 | 札幌


<< 柳川の看板ネコ 吹雪の後の野幌森林公園-終わり >>