柳川の看板ネコ

今年の3月末に36年間勤めた職場を定年退職しました。それに先だって卒業旅行としてかみさんと一緒に九州を旅しました(といってもパックツァーですけど)。考えてみれば、自分は出張と称して道内および道外のあちこちに数え切れないくらい出かけたけれど、「私はどこへも行ったことがない」とかみさんに言われたら返す言葉がありません。そんな事情を背景にした、かみさんの不満解消、罪滅ぼしの旅と言えるかも。
写真は、北原白秋の生誕地として有名な柳川で、土産店の店頭で見かけた看板ネコです。最初は滑稽な顔をしたカエルと同じく置物かと思ったのですが、よく見ると本物でした。カメラを向けても知らないふりで堂々と座布団の上で寝ていらっしゃいました。お天気の良い日はいつもこの場所でお昼寝をしているのでしょうね。
e0100772_2231047.jpg

(Nikon Coolpix E995、日時,2006/03/19、露出時間(秒),1/360、F値,6.60
 プログラムAE、ISO感度,100、ホワイトバランス,AUTO)
[PR]
by kitanonezumi | 2006-12-12 22:35 | 旅行


<< 南極から帰ったカラフト犬-タロ ビルの中の斬新な通路 >>