窓の華

1月20日が大寒、この日から立春までの期間が一年で最も寒い時期と言われているけれど、エルニーニョや地球温暖化の影響か、今年はそれらしい
寒い日は少なかったような気がするが、今朝はかなり寒かった。玄関ポーチにあるガラスに氷の華が咲いていた。今冬で2度目だと思う。何とか綺麗に
撮りたいものだとE995を持ち出してマクロで撮影にかかったのだが、無精をして手持ちで撮ったためにぶれぶれのぼけぼけばかりで失敗ばかり。やは
り綺麗でシャープな写真を撮るためには、「基本に忠実」でなければ駄目だということがよく分かったころには、手がかじかんでしまってギブアップでした。

かろうじてちょっとだけピントが来ている写真をアップします。青い紙をバックに貼って浮き立たせようと考えたのだが、不自然な感じになってしまいました。
e0100772_23505918.jpg

e0100772_23512420.jpg

(Nikon Coolpix E995)
[PR]
by kitanonezumi | 2007-01-26 23:52 | 自然散策


<< 30年前の十勝岳山スキー カップルツリー >>