札幌駅北口の風景

キャノンの札幌サービスセンターは札幌駅の北口から徒歩3分くらいのビルにある。先日、Canon EOS 30DにEFS 60mm Macroを着けて
遊んでいたら、2mくらいより遠くの物にピントが合わない。オートでもマニュアルでも同じ。これはてっきり故障だと思ってサービスセンターに持ち
込んだ。レンズは東京に送らなければならないので預かり修理になるとのことで、そのように依頼した。翌日、電話があって故障ではないのでその
まま送り返すとのこと。半信半疑で昨日受け取りに行った。窓口担当者から、レンズにクローズアップ・フィルターが装着されていると聞かされた。
ヤフオクで入手し、付属していたフィルターをプロテクト・フィルターだと思いこんで、そのまま使っていたのだ。まことに赤面の至りであった。思い込み
とは恐ろしいものだが、これまでにずっと接写にしか使ってこなかったから、気付かずにいたのだ。サービスセンターからの帰り、すっかり変わってし
まった札幌駅北口前の風景写真を撮って、恥ずかしさを忘れることにした。
e0100772_2293754.jpg
 
e0100772_2294943.jpg

e0100772_2210122.jpg

(Nikon Coolpix E995)
[PR]
by kitanonezumi | 2007-05-12 22:11 | 札幌


<< 平岡公園の梅林:紅梅 桜と特急列車 >>