新緑に染まって

自動車保険の手続きをしなければならず、職場を15時で早退した。あまりに天気がいいので、バスには乗らずに徒歩で駅前通に向かった。
いつもバスで通る北5条通りは見飽きているので、北4条通りに下がった。この通りは北四条公園通りと呼ばれ、西17丁目から植物園にぶつ
かるまで道路の中央が緑地帯になっていて、沢山の木が植えられている。中に遊歩道やベンチもあって、ビル街のオアシスといった感じだ。
大通公園と違って幅が狭いので、緑の密度がとても濃い。遊歩道を歩いていると、今が盛りの新緑に包まれている様な気がする。
ちょっとした札幌の穴場を見つけた気分だった。
e0100772_2391186.jpg

e0100772_2392566.jpg

5月のすがすがしい青空を見上げたら、半分になっている月が浮かんでいた。美空ひばりの「越後獅子の歌」を思い出した。
e0100772_23121872.jpg

(Pentax Optio-S)
[PR]
by kitanonezumi | 2007-05-23 23:17 | 札幌


<< 知床峠のキタキツネ クジャクサボテンの花 >>