人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オダマキ-苧環

昨日、エキサイトブログが遅いと文句を垂れていたら、今日メンテナンスが終わって復旧したようだ。今のところ、以前と同じくらいのレスポンスだ。
それはさておき、今日の写真はオダマキ。毎年6月にはいるとこの花が咲き始める。種類がいくつかあるようだが、花弁の先が白い単なるオダマキ
がいい。この花を見るといつも思い浮かぶのが、”静御前”と”しずやしず 静のおだまき 繰り返し 昔を今に なすよしもがな”の歌だ。「静のおだまき」
は、この花のことだと思っていたのだが、ものの本を読むと「苧環(小田巻)=糸巻き」のことらしい。しかし、この花の形が「糸巻き」に似ているので、
その名をとってオダマキ(苧環)になったという。何だかややこやしいが、まんざら関係が無いわけでもないと判って、少し安心した。
オダマキ-苧環_e0100772_22332350.jpg

オダマキ-苧環_e0100772_22334141.jpg

(Canon EOS 30D、EFS 60mm F2.8 MACRO)
by kitanonezumi | 2007-06-14 22:34


<< 札幌祭り ノビタキ-ちょっとおしゃれな夏の衣装 >>