札幌祭り

昨日の午後、出先の事務所でちょっとした用事をしていた時、外から賑やかなお囃子の音が聞こえてきた。そう言えば、昨日14日から札幌祭り
だったと気がついた。昔は、札幌祭りの時はお役所や企業、そして学校も休みだった、夏のボーナスも祭りの前に支給されたなどと、古い話に
花が咲いた。今は、官庁はおろか、企業までも「祭りといっても関知せず、休みたい者は勝手に休めば・・・」というご時世だ。
カメラを手に通りに出たら、ささやかな山車の一行が、スピーカーから流れるお囃子の大きな音だけを残して、しずしずと通り過ぎていった。
歩道の見物人もまばらで、山車を曳く人達も力が入らないように見えた。よさこいソーランとは対照的だった。これも時代の流れか?
e0100772_0153752.jpg

e0100772_0155257.jpg

e0100772_016336.jpg

(Pentax Optio-S)
[PR]
by kitanonezumi | 2007-06-16 23:58 | 札幌


<< 窓 オダマキ-苧環 >>