2003年、ちょい奈良紀行

楽天イーグルスの田中投手が対ジャイアンツ戦に勝って5勝目をあげた、くらいしか良いニュースのない今日この頃、気分直しに昔の想い出に
しばしひたることにする。2003年(平成15年)、奈良に2泊3日で行った。中標津-羽田空港-関西空港-奈良と、行くだけでほぼ一日がかり。
JR奈良駅はさすが古都の玄関口だけあって、造りが凝っている。
e0100772_2243258.jpg

奈良先端科学技術大学院大学というたいそうな名の大学を見学した。先端技術を志向するだけあって、1971年にアポロ15号が月面に着陸
した時に使った月面探検車の実物大模型が展示されていたが、あまりしっくりこなかった。
e0100772_22475217.jpg

受付に言葉で応対できるというロボット「ASKA]さんがいた。
e0100772_22491722.jpg

さすが、先端技術と思ったが、裏を見たら配線だらけで、まだまだローテクを感じさせた。とはいいながら、こうした積み重ねがHONDAのASIMO
につながっているのだと思うと、努力と熱意に頭が下がる。
e0100772_2253289.jpg

(Nikon Coolpix E995)
[PR]
by kitanonezumi | 2007-06-27 22:54 | 旅行


<< 2003年、ちょい奈良紀行-その2 アカシアの 花も散って >>