西別岳:リスケ山

昨日は焦っていきなり西別岳の山頂の写真を載せたが、実際にはその前にリスケ山という少し低いピークがあった。私があまりに遅いので
先に行っていたK氏が戻って様子を見に来た。K氏は足は短いけれど驚くほど健脚だ ^^。
e0100772_22212387.jpg

空はきれいに晴れていたはずなのに、リスケ山の手前からガスがかかっていて、山頂までの尾根筋もずっとガスの中だった。当然、期待して
いた摩周湖側の眺望も全く無しだった。
e0100772_22242144.jpg

リスケ山とは変わった名前だなと思ったら、地元の酪農家で西別岳をこよなく愛して、登山道の保守や高山植物の保護パトロールを40年以上
もボランティアでやっている加藤利助という方の名をとって、誰とも無しに言われるようになったらしい。そんな利助さんに敬意を表して歌を作った。

* 山登る人のためにと草を刈る老人の顔たくましきかな
* 登山道守れる人にちなみたるその名もゆかし"リスケ山"なり
* 美しき花をまといて"リスケ山"今日も訪なう人足絶えず

もとより写真も、まして歌など、他人様に見てもらえる代物でないのは承知の上で、
「ブログの恥は掻き捨て」でいこう。

ヨツバシオガマ
e0100772_232441.jpg

e0100772_2335160.jpg

コケモモ
e0100772_2332968.jpg

(Nikon Coolpix E995)
[PR]
by kitanonezumi | 2007-07-04 23:05 |


<< 西別岳-その3 西別岳:花の山 >>