通勤お写真

お散歩写真家と自他共に認める原 康という人が書いた「お散歩写真のススメ」という本を買った。まだパラパラと見た程度だが面白そう。
町をブラブラ散歩しながら面白いと感じたものを、気軽にメモ代わりに撮る。肩の力を抜いて、写真を撮ることを楽しむことが一番、とのこと。
このところ、週末の休みも雑用でつぶれがちで、なかなかお散歩写真を撮りに行く余裕が無い。仕方がないので、通勤の行き帰りにでも
撮ることが出来ればと、カバンにはいつもカメラを入れている。名付けて、「通勤お写真」を心がけている。GX100を入手してから、その手ごろ
なサイズで出し入れしやすいせいもあって、これまで撮れなかった場所でも気軽にシャッターを押せるようになったような気がする。

朝の通勤バスの車内で、さりげなくスナップ・ショット
e0100772_22461798.jpg

e0100772_22465149.jpg

車窓から職場へと急ぐ人達を撮ってみた。
e0100772_22474986.jpg

札幌の街の中でも、時代の流れに取り残されたような路地がある。こんな風景は白黒が合うのではと思って・・・。
e0100772_22503622.jpg

(Caplio GX100)
「通勤お写真」を楽しむことが出来れば、通勤もさして苦ではないかも。
[PR]
by kitanonezumi | 2007-07-23 22:55 | 街の風景


<< 風景四題 ノシメトンボ >>